http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7835168/
ここが直貼りされてて噴いた。
VAIO RZ53 の電源ファンの回転異常でのBIOSエラー起動不良の件。
これは結局そこかしこに売られてるケースファンの8cm高回転型(同じくらいの消費電力)のと入れ替えて修理完了とした。ケースファンと電源ユニット用のファンはコネクタの配列(+とGNDが逆だったかな)が違っただけなので、それを入れ替えただけ、コネクタの形状は同じ3pin。
295Wと非力なので交換するのが良いかと思ってるけど、PS3規格なので入手難しいだろうということでファン交換のみにしたけど代用品有れば替えたいところ。
今まで使ってきたなかでの電源トラブルはファンのパルス出力異常ばかりだったので、実際壊れるものとは思ってない。出力のへたりは、フルに出力使うことないので実感できない。
詳しく纏めようかと交換品もらってきたけど結局面倒になったので捨てた。