教習一日目

400ccでも、取り回しは意外に重いのね。大型いかなくて良かったかも。
HONDA CB400
やっぱりブレーキングはどれ乗ってもダメだ。大型自動車の時はエアブレーキになかなかなれずカックン指摘されまくりだったけど、二輪でもやっぱりカックン。
そして体重・体力減った影響か、バイクの取りまわしに苦労。腕がパンパンです。おまけにバランスうまく取れずふらついて、停止する際に右足をついてしまう。これじゃダメだ。
二輪、慣れと要領だろうけど力いるね。つま先着きの女性も乗ってたのにおれは何をしてるんだと。
結局は、トラックのエアブレーキは外で乗る分には全く問題なく。やはりコース場での低速環境で練習しても何の身にもならんっちゅーことやろ。道路はしってみて『この幅は離合できるか?』というような、いわゆる判断力をつけるほうが先じゃなかろうか。私は普通自動車免許は自動車学校で取らなかったのだけど、あの左つけとかいうの練習のどこに意味があるのかわからん。車両感覚を身につける?そんなもん一台一台違うんだから意味無い。
それとべつで、OD式安全性テスト(会社ページ)なるものをやった。脳みその回転速度と反射神経を重要視するようなテストは凄く苦手。4年前自動車学校にて行った際、当時は眠剤と安定剤でぽけぽけでしたが、結果が『運転適正に問題あり。警察に相談するよろし』なる結果で。要は反射神経が老人並だと言われてるんですよムカツクンデスヨ!

追伸 中型自動車免許の新設で、今までの普通自動車免許が『積載量車両総重量(?どっちか自信なくなった道交法と車両法の解釈全く違うんでさっぱり)8t以下限定の中型』扱いなんですね。そして、拘束教習と救急処置?って今は強制なのですか。