杉本Rのこと

あれは忘れもしない25年前!
自分話。小学生の時、近所の友人と遊園地へ行った際のこと。遊んでいるうち所持金が
あと電車賃だけという状況になったのだけど、友人は余分に持ってきたらしく「まだ遊
ぼうまだ遊ぼう」と無茶を言ってきました。帰ることを考え断わりつづけたけど「オレ
が金を出すから、それで遊ぼう」としつこいので、承諾して奢られを期待して金を使い
果たした。


ところがその奢るといった金でアイスが食いたいから、でもアイス買ったら自分の電車
賃しか残らないので、賽銭箱から拾った10円玉を渡されてこれで家に電話して迎えに来
てもらえと言い出す。「それは勘弁してくれ」と嘆願するも聞く耳持たずで、じゃ!と
一人だけ電車に乗って帰ってしまった。私は駅の柱に座って途方に暮れていましたとさ。
(長文になってしまいました、因みに現場は太宰府天満宮


当時は大変父を恐れていた為二時間くらいベタ座りでぼーとしていた。そこに、父と別
の近所の子を連れて車で太宰府まで来たらしく。私の姿を見るや否や怒声を飛ばす「な
んで帰りの電車賃を残さなかったのか?」と。説明しようにも詰問受けてる状況ではう
まく話せずそれがもどかしいようで結果怒りの炎に油を注ぐこととなる。


つれて帰ってくれればいいのに、大勢の前で叱責受け惨めな思いをしつつ、一人で帰れ
と電車賃を渡される。管理できてないから帰れなかったわけではないのに、そのように
思われはじめてのお使い状態でまた惨めになる。


やってもいない、覚えのない行為を咎められ縛られたりもね。二日飯抜かれたりとか。
この積み重ねにより、今の私が形成されたわけでありんす。世の中不条理なことだらけじゃ。