しうまつのおどりをぐ〜るぐるまわ〜るぐ〜るぐるまわ〜るしようと思ったけど燃料切れ
BS11で放映されているようわからんアニメ*1を見ながらハイボールを食らう。
『この会社に入って失敗したと思っとろー?』といわれることしばし。そして『この会社おかしい』と残業過多に対しての愚痴を頻繁に耳にする。
儂は入ってようやく二週間目なのでよくわからんが。
そういった愚痴、あるいは残業自慢を耳にするのは気分が悪い。不満なら周囲に愚痴らず上なりそれらしいところに改善要求をするべき。愚痴っててもなんもならん。
とここで愚痴る儂も同罪。錆残じゃないだけましかも……と今は思っているが果たして
しかし長時間の肉体労働は危い、21時過ぎると疲れで集中力が持たないゆえ効率も落ちる事故の危険性も増す。えらい方が朝礼にいらっしゃって『あなたたちがこの会社の商品なんです。技術力向上と体調管理をして云々』のたまう。その商品は折檻調教される猛獣ショーのライオンのごとき扱い。
その偉い方々はカップ麺を置いて行かれた。むべ、これ食って午前様も気にせずやらんかボケ!!ということやねと皆が言っていた儂もそう思った。


ショックを覚ゆ
かつて某車寺にいた頃は200リットルのドラム缶を起こしたり寝かしたり余裕でできたのに、寝かすことができなくなっていた、、、これが体重20キロ減の影響か!!
そういえば、その寺に在籍してる頃ドラム缶起こしの際腰を痛めて、彼は入社早々睡眠障害で一ヶ月休み正社員化が遅れ二ヶ月遅れで正社員になったものの、儂がくたばったあと失踪しました。
彼の履歴は儂が落ちたK高専中退どっかで大検とって、儂が第一号でその寺入る実績*2を作った後に三番目で採用になった職訓に通ったという人

*1:なにこれ、、、これがひょっとしてアニメの良否の基準だたtりするの??

*2:これでもリコールラッシュのときは耐え貢献したらしい