まとめ

出発0240 到着0240・・・丸一日 総走行距離 999km・・・あと1kmで大台だったのか-


今回の反省。前回、昨年五月の突発鹿児島行きは馴染みのある場所だったので動きやすく何も問題なかったけど、今回はまったく未知の場所だったゆえひどいことになった。車中泊するつもりだったが、寝てなかったためか出雲大社到着時には既にグロッキーで宿に泊まるなんて畏れ多いし、具体的にどこに行こうなんてのもなく出雲大社なんかにいければいいなーできれば京都までは行きたいなくらいしか考えてなかったのでどうにもならない。
松江に出たとき城を見つけ『ぜひ見てみよう』と思ったが前調べも何もしてないので駐車場探しで疲れ中止とか。米子に出てはじめて鳥取までの距離90kmというのを知り、その先まで行くのがいやになったとか。
今回なぜこのようなことになったのかよくわかった。これは嫉妬だ。…最近の女子高生のスカートは昔より短いよなぁと朝っぱらから眺めてたところから始まり昼間に松江城で修学旅行生らしき一団を見てピンときて云々…と、どうしようもないことだった。
ただの中年のおっさんでありました。ラブ米なんて読んでると嫉妬しまくりなのだろう

今回の最北、美保関。隠岐の島が見えまた雪の大山(だいせん)がすごくきれいでした。
出雲大社、意外にしょぼくててションボリーヌ。八雲の熊野大社も意外に小さいのね。この宗教もやっぱりヨゴレ?宗像大社高良大社は風情あるのになぜ?そして広島は完全素通り。√54のモノレールの下を走ってたときに『そういえば施工時に橋桁(レール?)が下を走ってた車に落下してなくなられた方がいらっしゃったな』と考えたりそういえば名古屋中心部の√1の風景に似てるなとか思ったけど比べてマナーはよいとか云々。