音とび

オーディオを、内臓からUSBオーディオ(ローランドUA-25)に変え内臓オーディオは削除した。しかし音とび治らず。がっくり……JMicron製のS-ATAIDE制御チップが散々各地で糞扱いを受けているのを受けこれが原因だろうと。HDDへのアクセスが問題で起こる音とび・プチノイズで間違いないね。
P5K-EのBIOSは最新の0806にとっくに入替済み、でも効果ゼロ。waveからのMP3(Lame3.98β6)エンコードの速さにさすがデュアルコアだと驚いたが(今まで比の4倍以上(Pen4-2.4BG⇒C2DE6750@2.66G))音とびとかたまにマウスカーソルがぎこちなく動いたりでこれが最新メカかと思うと呆れてものが言えない。これじゃ使い物にならんって

追記

Asusオンボードサウンドは昔から評判わろしだったけど、このP5Kはさらに最悪。従来のノイズ酷しに加えこの板は高音域割れるし。さすが蟹(Realtek)だな、とSoundMAX AD1988Bだた
音とびは外付け変更以前より若干改善された気がしないでもない、これはプラシーボ効果だね。MSN立ち上げると激しい音とび改善せずで困ったねぇー旧マシンのPromiseのRAID制御S-ATAのほうがましだよこれ。
・・・・・・
これ調べたらS-ATA自体の制御はインテルICH9Rですか。んーどっちにしてもこれじゃ糞だ。